171123 湯にいくセンターとかやぶきの湯

 辰野町荒神山の湯にいくセンターへ出かける。日帰り入浴料(500円)と定食ランチセットの得得セット(1080円)を買い、先ずは昼食、私はトンカツ定植を妻はかも南蛮を頼んだので300円の加算、湯船は広く、私は36℃の源泉風呂でゆっくり浸かる。後は休憩広場で昼寝をして16時半頃小屋へ帰る。夕方まで時間が有るので土恋処最後のかやぶきの館湯へ、昨日に続いて一日二度湯を楽しんだ。

[PR]
# by lhirochan | 2017-11-23 20:00 | 健康 | Comments(0)

171122 鍋と美味し酒

 三年前に土恋処に入村されたMMさんから、在3家族が夕食に招かれる。MMさんは土恋処から4㌔程離れた農家空き家をセカンドハウスとして借りている、そこが集いの 場。空き家と言っても立派な蔵が有る広い旧家。和室の障子や欄間には高価な彫刻が施こされていた。
 残念乍らご主人は単身赴任で不在、奥さんの手作りの鍋に地元の銘酒をご馳走になり20時過ぎの帰宅となった。

[PR]
# by lhirochan | 2017-11-23 06:10 | 集い | Comments(0)

171121 初積雪・下諏訪温泉

 初積雪の朝だ、
a0269341_07464056.jpg
 退去の片付も一段落したので気晴らしに、下諏訪の三湯巡りと出掛ける。 この三湯とは、諏訪大社秋宮の旧中山道沿いにある、
a0269341_07503206.jpg
 児湯・・・観光客も入れる人気の湯
a0269341_07474953.jpg
 旦過の湯・お湯が熱いので有名、46℃と44℃の二つの湯船と42℃の露天風呂。
a0269341_07490637.jpg
 新湯・・・二つの湯とは少し離れて、春宮に近い

当初は旦過の湯を目指したが、昼食を食べた店のご主人の勧めで菅野温泉へ、建物は昔の儘の湯船も一つの銭湯の感じ、温度は43℃と高いが昼間から近隣の人で賑わっていた。もう一つ位他の湯と思ったが時間的に諦めて小屋へ帰る。
 途中、周辺をぶらぶらしたり買い物等で17時前に帰ったが、すっかり湯冷めしていたのでかやぶきの風呂へ。
 

[PR]
# by lhirochan | 2017-11-21 21:05 | 行楽 | Comments(0)

171119 今日も後片付けⅤ

 退去の片付は今日で終わらそうと朝から頑張る。畑で使った廃材の木は焼却場へ、石は貰ってくれる人も有って選別出来るように一纏めにして庭先へ。昼前に昨日のONさんが軽トラで来られて、薪ストーブ用にと木材やレンガ・ブロックを取りに来られ、半時程談笑して持ち帰って頂いた。
 これで外回りの片付はほぼ終わる。
 今朝の畑の様子
a0269341_07190497.jpg

[PR]
# by lhirochan | 2017-11-20 20:55 | 土恋処 | Comments(0)

171119 退去作業Ⅳ

 朝起きて外へ出ると水溜りに氷がはっていた。今日は週一度の可燃ゴミ出し日でこの一週間で準備した数袋を置場へ運ぶ、小屋で出来た廃却の木材を焼却場へ、これでほぼ退去整理に目途が付いた。
 昼食後は、整理で貰って頂く物を届け、食料の買い出しと図書館へ、小屋へ帰った処へタイミング良くお世話に成った小野のONさんご夫妻が陣中見舞いに来られ、奥様手製の焼き物を頂く、感謝、感謝。

[PR]
# by lhirochan | 2017-11-19 20:18 | 土恋処 | Comments(0)


気まぐれ日記


by lhirochan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
飲む
神戸の畑
土恋処
行楽
スポーツ
読書
健康
観賞
講演会
食事
日記
メンテナンス
音楽
観戦
資料作成
料理
親睦会
集い
野菜

検索

ブログジャンル

シニアライフ
アウトドア

画像一覧